風呂敷の模様が持つ意味を知る

独特の手触りから得られる安心感

一口に風呂敷といっても、使用される生地には多くの種類があります。
その中でも梨地のメロンアムンゼンは人気が高まっており、活用されるシーンが増えていきました。

この生地の特徴は、文字どおりメロンの皮を彷彿とされる質感です。
タック点の細かさが特徴的で、適度なざらつきを持っていることが珍しいポイントです。

まだ風呂敷業界ではスタンダードではありませんが、こればかり好んで使う人もよく見受けられます。
一般的な生地に飽きたという人は、今後はこちらを使うように切り替えることも一つの手です。

メロンと聞くと洋風をイメージしがちですが、こちらのデザインは基本的に純和風です。
伝統的な織物のテイストを色濃く残しているため、着物との相性も悪くありません。

風呂敷と着物の相性

それでいてモダンな雰囲気も醸し出しているので、若者が持った場合はファッションのアクセントとして有効です。
使用されるシーンを間違えなければ、日本らしい風格を漂わせられます。

ナイトブルーやアイボリーなど、カラーの選び方でも印象は大きく変わるでしょう。
フレッシュピンクのような明るい風呂敷も人気があるため、自分の服装の傾向などを考慮して、
違和感が出ないように選択することが大切です。

バリエーションが豊富でおしゃれな素材

珍しいと聞くと購入を躊躇するかもしれませがん、ポリエステル素材であることに違いはありません。
ポリエステル素材も洋風をイメージされやすいですが、こちらは風呂敷のほぼ70%ほどの割合を占めるといわれています。

つまり、一般的なものとしてすでに定着済みであり、奇抜な素材というわけではありません。
変わり織と呼ばれるカテゴリに入りますが、それはあくまでも名称にすぎず、基本的には綾織り分類されています。

特殊な生地の風呂敷

よって、奇をてらっていると見なされることはないでしょう。
むしろ、使用している人が多いため、特別な指摘を受ける機会もないと考えられます。

籠の内側を覆って持ち手にからめるなど、おしゃれに使いたい人にもぴったりです。
仕様として代表的なのは上下三巻きのミシン縫いですが、それ以外の方法で作られることも少なくありません。

通販で購入できるショップも増えており、納品は10枚単位ぐらいで行っていることが多いです。
ポリエステル素材に抵抗がないなら、それらで買うことをも検討するのが得策です。

また、ポリエステル素材がどのようなものか分からなければ、ショップのホームページに掲載されている写真などで確認しましょう。

ホームへ模様の由来絵柄の意味代表的な柄洗濯する定番の風呂敷のおしゃれな柄日本のふろしき文化としてきめ細かい表現小ロットから水を防ぐ撥水風呂敷デザイン性が高い柄の移り変わり縁起の良い風呂敷のデザイン再利用可能デザイン豊富エコに貢献する生活ポンチョやスカーフにもお中元を風呂敷で包む綿100%で安心の品質メロンアムンゼンの魅力インクジェットプリントの鮮明さ用途別の選び方MAP